BLOGブログ

2021年01月18日

スマホ脳

ブログ

こんにちは、兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市内を中心に尼崎市・豊中市をはじめとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を提供しております。

 

2021年は年明け早々、新型コロナウイルス感染拡大に対応するため、日本各地で緊急事態宣言が発令され、何かと騒然とする中、『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン(新潮新書)を読む。

 

本書は、スマートフォンが脳に与える影響をスウェーデンの著名な精神科医がまとめたもの。

様々な研究データを基に、スマートフォンの長時間使用が睡眠障害や集中力の低下を招き、鬱病などの精神性疾患をもたらす可能性に言及、著者の母国スウェーデンでは、スマートフォンの本格普及が始まったこの10年で、鬱病患者が激増、国民の約9分の1が抗うつ剤を処方されているという。

 

10代の若者たちが一日に平均4〜5時間をスマートフォンに費やし、人生のかけがえのない時を浪費している一方、この開発に携わるIT企業経営者が、自分の子供にデジタル機器の使用時間を制限しているという興味深いエピソードを紹介する。

 

読み進めていくうちに過去、テレビや漫画、ゲームの人気が広がる中で巻き起こった害悪を巡る議論が想起された。

 

コロナ禍を契機に進む在宅勤務の定着は、パソコン、スマホなどのデジタル機器の使用時間を今以上に増やし、人間の心身に甚大な影響を及ぼすのは必至!

 

確かに文明の進歩は、我々に降りかかる病いを変化させる。

しかしながら、人間の核、芯ともいうべき本質は不易不変である。

従い身体の不和を整えることこそが、その変化に対応出来る方法であろう。

そこで本院は未来に向けて、古人の智慧から生まれた自然療能を強化する鍼灸の力が試される「時機」到来を確信し、その一翼を担うことを高らかに宣言する。

 

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

072-783-1967