BLOGブログ

2022年09月07日

あなたは1日に何時間うつむいていますか?

ブログ

こんにちは、兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市内を中心に尼崎市・豊中市をはじめとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を提供しております。

 

首にコリや疲れがたまる一番の原因は何か?

首の身になって考えていただきたい!

それは、うつむき姿勢だ!

人間の頭の重さは約6キログラム。大体、スイカ大玉ほどの重量である。

この重い頭を前に傾けるうつむき姿勢をとれば、当然頭の重量に重力が加わって、相当な力が首にかかってくる。特に、首の後ろ側の筋肉は、頭の重みに引っ張られて、かなりの緊張を強いられる格好になる。

したがって、長時間うつむきっぱなしで仕事や作業などをしている、てきめんに首の筋肉が凝ってしまう。

そこで“うつむき姿勢が首に悪い”とわかった上で、自分が一日にどれぐらいの時間うつむいているか、少し振り返っていただきたい。

日中はオフィスのパソコンに釘付けという人も多いはず。それに昼休み、朝夕の通勤電車、家に帰ってからもスマホをひたすら操作する…。

おそらく、一日の大半をうつむいて暮らしているような人も少なくないはず!

このような「うつむき生活」が毎日のように続いたら、首に疲れやコリがたまるのも当然だと思わないだろうか?

今の社会では、パソコンやスマートフォンがなければ仕事や生活が成り立たなくなっている。

それゆえに、いつの間にか私たちは、長時間うつむいて日々の生活を送ることを当たり前のように感じ、不思議にすら思わなくなっている。

しつこい体調不良や心の不調、原因不明の病気を訴え、当院を来院される方は後を絶たないが、こうしたトラブルの背景には、うつむき習慣による首コリの蔓延がある。

さて、皆様の首は大丈夫だろうか、悲鳴をあげていないだろうか!

今一度“首の身になって”、自分の生活を見直していただきたい。

 

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

072-783-1967