BLOGブログ

2021年11月28日

文庫で甦った「幻の傑作」

ブログ

こんにちは、兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市内を中心に尼崎市・豊中市を始めとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を提供しております。

 

『楽しみはこれもなのじゃー漫画の名セリフ』みなもと太郎(河出文庫)の再刊を歓迎する。

 

世の中にはいかに「知られざる傑作」が埋もれてしまっていることか。

本書『お楽しみはこれもなのじゃー漫画の名セリフ』のような真に名著の名に値する著作が、長らく絶版のまま放置されてきたということを思うと、ほとんど呆然とする。

しかしこの度、この埋もれてていた「知られざる傑作」が二度目の文庫化で甦った。

 

内容は、和田誠の映画エッセイ『お楽しみはこれからだー映画の名セリフ』体裁をそっくり借り、主として6、70年代にかけてのマンガを論ずる形式で、今読んでも新鮮!

大河ギャグマンガ『風雲児たち』で知られたギャグマンガの雄、みなもと太郎というプロが他のプロの作品を博捜し、分析し、時には冷静に讃え、時には愛情を込めて裁く。

驚くべきことは、少女マンガから極道マンガにまで至る目配りの広さ、バランス感覚の見事さ、そして遊び心と一体になった批評の鋭さだろう。

 

是非、この機を見逃すことなく手に取っていただき、著者がギャグの批評性を自らのマンガ評論に昇華した時に弾む面白さを堪能していただきたい。

 

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

072-783-1967