2019年09月14日

身体からのSOSを見逃すな!

こんにちは、兵庫県伊丹市で「痛み」の根本治療に取り組む西田鍼灸療院です。

臨床の場で、多くの「痛み」を抱えて、苦しみ、悩む方にお会いします。

「どうしてこんなに悪くなるまで放っておいたの!?」

そんな言葉が思わず口をついて出ることも少なくありません。

痛みはSOS信号

日常生活に支障が出ているにもかかわらず放置し続け、もはや無視できない状態に至って渋々来院される方でも、その前段階では必ず身体からの「小さな違和感・ほんの少しの痛み」といった信号(サイン)を受け取っています。何となく変だなと思いつつ、
「まあいいや。この位なら我慢出来るし、放っておけばそのうち治るだろう」
と我慢と無視を決め込み、問題解決を先送りしているのです。
しかし、いくら我慢したからといって「身体からの信号(サイン)」が消えるものではありません。放置した期間の長さに比例して、原因となる疾患は悪化し、症状は激しさを増すばかりです。
さすがにこの段階になると大半の方は、「これはマズイな」と感じ始めます。
しかし今度は、「きっと体の中で恐ろしいことが起きているに違いない」、「もしも、厄介な病気にかかっていたらどうしよう」という恐怖感から、やはり問題解決の先送りが行われます。
こんな現実逃避ともいえる対応の繰り返しが、ますます事態を複雑にしていく訳です。

痛みに立ち向かう勇気

痛みは、恐怖を感じさせるものです。
痛みは、体調不良の何らかの原因が体内にあることを示す重要な信号(サイン)なのですから、恐怖を感じるのは当然のこと。
しかしその恐怖から目を背け、問題解決を先送りすることは絶対にしてはいけないことです。
何故なら、激しい痛みも最初からが起こることは稀で、その前段階として、何らかの「小さな違和感・ほんの小さな痛み」と言った信号(サイン)を身体が発していることがほとんどですから、その時点でそれをキチンと感知し対応する事が何よりも重要だからです。
確かに現実に身体の不調は発症してしまいましたが、それに早く気付くことができれば、何も恐れることはありません。早急にキチンと対処してやれば時間も手間も要らず、簡単な手当てだけで済むのです。
痛みに対して、強がりや、無視、先送りは一番やってはいけないこと!!
どうか、痛みに立ち向かう勇気を持ってください!!

まとめ

何より大切な早期発見・根本改善をはかるためには、「痛み」をいたずらに怖がることなく、「痛み」を冷静に受け止めて、適切に対応できるようになるしかありません。。
それは、「身体から発せられている様々なSOS情報を読み解き、正確に理解して対応する能力」を磨くことに他なりません。
とにかくいつもと違うと思ったら、それを決して見逃さず必ず専門家の判断を仰ぐことです。そしてしばらく治療を続けても症状が根本改善しない場合は、もう一度別の専門家のセカンドオピニオンを仰ぐことに躊躇してはなりません。
どうぞ、勇気を奮って痛みに立ち向かってください!
当院も微力ながら、根本改善のお手伝いをいたします。