BLOGブログ

2022年06月30日

愛情指圧・マッサージで心と体の“コリ”をほぐす

ブログ

こんにちは、兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市内を中心に尼崎市・豊中市をはじめとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を提供しております。

・快楽物質β-エンドルフィンが、ここちよさの秘密

当院を頻繁に来院される患者様の中には、施術中の「ここちよさ」が病みつきになったという方が少なくない。

鍼灸や指圧・マッサージを「ここちよい」と感じるのはなぜか?

それは、鍼灸指圧マッサージの刺激によって脳から快感を起こさせる麻薬様物質の「β-エンドルフィン」というホルモンが関係しているといわれている。

「β-エンドルフィン」は出産時にも多く分泌され、出産の激しい痛みに耐えることができるのは、このホルモンが重要な役目を果たしている。

「β-エンドルフィン」は、出産のように未来に希望がある時や、喜んで何かをやろうとする時や、積極的にそれを受け入れようとする時に分泌され、痛みを緩和させて快適感や快楽感を高める。

 

・いちばん効果的なのは家庭での愛情指圧とマッサージ

免許がないと施術できない鍼灸はともかく、指圧やマッサージは、家族にしてもらっても効果が十分にあるもの!

妻(夫)や子どもだと思い通りに手が届き、何より家族とのスキンシップ効果がある。

施術中の何気ない会話が体のコリばかりではなく心もほぐしてくれる。

「私の夫(妻)はそんなこと、してくれません」と諦めないで、初めは自分から働きかけて、次に「私もお願い」と水を向けてみよう!

手の感触を通して、気持ち良さと同時に、普段とは違ったコミュニケーションも生まれるはず!

「手当て」という言葉は、体の痛む部分に手を当てることからできたと言われる。

家族の手の温かみが、心と体の痛みやコリを優しく癒してくれること請け合いである。

 

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

072-783-1967