BLOGブログ

2020年02月03日

洗濯と施術時間

ブログ

こんにちは、兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市内を中心に尼崎市・豊中市をはじめとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を提供しております。

一般的に施術を受ける大きな目的は、「血流改善の図り、コリや痛みの原因である老廃物を除去」することだが、どのような内容のものを、どの程度の強さで、どれくらいの時間刺激を与えたら良いのか、一体誰がどのような基準で判断するのか。

それは、実は多くの場合、受ける方の「お財布」がものを言う。

その次は、受ける方自身の気持ちや気分である。

大抵、時間によって料金が決められ、施術が長ければ長くなるほど、高額になる。

そこには、長時間の施術を受ける方が高い効果を得られるのだろうという間違った前提と、高いコスト意識が垣間見える。

それに対して施術者が意見を言うことはまず無い。

では、当院の場合はどうか。

基本的に当院では施術者が責任を持って施術内容を決め、患者様に全て受け入れていただく。

ただその前提として施術者は患者様との信頼の絆を構築するための十分なコミュニケーションを図る。

それは、施術者が患者様の訴える悩みや苦しみの声に真摯に耳を傾け、深く理解し、時には我が身に置き換える想像力を十全に働かせ、決して独善的にならないことである。

当院の理想は、なるべく短い時間で効果のある施術を行うこと。

許されるならば施術時間は短ければ短いほど良いというものである。

なぜなら、身体の施術一回あたりの変化量には限度が有るから!

これを逆説的に言えば、身体の刺激受容能力には限度が有るが故に、施術に際しての適切な時間を設ける必要があるということ。

長く受け過ぎると、場合によっては好ましくない反応が示される。

例えば、家庭で行う洗濯を考えていただきたい!

服の汚れが酷いからとい言って何時間も洗濯機を回し続けるだろうか?

また、古くなって汚れが落ちにくくなったからと言って、何日も洗濯をやり続けるだろうか?

服の気持ちになって考えてみれば、僅かな時間で汚れが無くなるのであれば、洗濯時間は短いに越したことがないはずである。

長い時間をかければかけるほど、生地が傷む!

これは、身体も同じこと!

慰安を目的に行う指圧やマッサージはさておき、身体の問題を「根本改善」する「根本治療」に於いては、技術の精度が高ければ高いほど身体の変化の度合いは大きくなり、身体に負担がかかる。

長時間の施術が返って身体をくたびれさせ、傷める結果になる。

反対に的確な施術を施すと、例え僅かな時間、微弱な刺激でも身体は劇的に大きく変化するもの!

ここに「根本改善」に導く「根本治療」の鍼灸を謳う当院の真骨頂が有る。

これからも当院は、患者様の最適を察知する鋭敏な感性の錬磨と、それを十分に実現させる確かな技術の構築に、一層研鑽を積む所存である。

患者様各位の引き続きのご愛顧と、弛まぬご協力とご指導をお願いする🙏




CONTACT

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

072-783-1967