2020年01月01日

2020ー年頭所感 [自由診療]への誘い(いざない)

新年明けましておめでとうございます。

兵庫県伊丹市の西田鍼灸療院です。伊丹市を中心に尼崎市・豊中市をはじめとする阪神・北摂地区の患者様のお身体の悩みを「根本改善」する「根本治療」の鍼灸を提供しております。

今、高齢者を中心に多くの人が苦しむ「国民病」とすら言われている腰痛などの症状の「根本改善」や「根本治療」のために何が必要か、当院は常に考えています。

当院の考える「根本改善」、「根本治療」とは、二度と痛みの出ない身体を作り上げること!

痛みを訴えて来院される患者様の身体を診ると長年の生活習慣の悪さが根底にあり、何かのきっかけで痛みが出ているものが大半です。

例えば、長時間のパソコン、スマホの利用による猫背、眼精疲労から来る頭痛や首や肩の凝りや痛み、歩行姿勢の悪化がもたらす膝の痛み、背骨や骨盤の歪みを原因とする腰痛などが挙げられます。

「根本改善」、「根本治療」の肝は、引き金になっている生活習慣などの歪みを正し、歪みによってもたらされた筋肉の凝りをほぐし、負担のかからない正しい状態を身体に覚え込ませること!それは、一度や二度の施術ですぐに達成されるものではなく、根気良く取り組む必要があります。それをしない限り、何かをきっかけに痛みが再発することは必定です。「また痛くなるかもしれないけれど、もし痛くなったら来てください」では患者様の真の満足には繋がりません。

「根本改善」、「根本治療」に寄与する施術を考えたとき、その場しのぎの対症療法や、流行りの美容、リラクゼーションを謳うものであっては断じてなりません。

当院は開業当初より「自由診療」を行い、多くの患者様のご支持を得て参りました!

誰しも費用のことは気になります。しかし、痛みに苦しむ人が、その痛みからついに解放され、それを全く意識せずに生活できるようになるなら、保険適用の可否にこだわることはあり得ません。

患者様が望んでいるのは「とにかく安価に痛みを取り除く」ではなく、「二度と痛みの出ない身体を手に入れたい」ということ!将来のことを考え、「一度しっかり治したい」と望んでいます。そのために必要なら自費治療も厭わないと当院は考えます。

実際に、「この痛みが無くなるなら、費用が多少高くなってもいいから、一番良いと思う施術をして欲しい」という声を何人もの患者様から頂きました。

この事からも、当院は患者様が最も関心を持っている事は保険適用の可否ではないと断言いたします。

「保険適用」を標榜し人集めをすることは繁忙を招き、施術の質の低下につながり、返って患者様に不利益をもたらすのではないか!

当院は、患者様の「根本的に徹底して治したい」という気持ちに応えるためには、一人一人にじっくり向き合える「自由診療」こそが「根本改善」、「根本治療」への最善・最短の道だと考えます。

本日、令和になって初めての元日を迎えました。

改めて患者様本位の精神を深く胸に刻み、「根本改善」、「根本治療」に導く鍼灸技術の習得に向け一層の研鑽を積む所存でございます。

今後とも、皆さまに「自由診療」に対するご理解をいただき、変わらぬご愛顧と、一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。